貯金体質で結婚までGO!

最高の結婚式&ハネムーンのために貯金します!

婚活に成功させるには

婚活をする前の準備

結婚適齢期という言葉がありますが、最近では年齢関係なく結婚を意識している方は沢山います。 しかし、流行や周りが結婚する人が増えてきたというきっかけもありだと思いますが、本当に自分は結婚したいのか、今の生活環境を変えても支障はないのか、良く考える事も大事です。 そうすることで焦って失敗しない結婚ができるように心構えをしておくことが婚活をする前の準備といえるのではないでしょうか。

結婚相手を探すには活動の幅を広げる

結婚相手はどう探したらいいのでしょうか。 身近にいる異性、友人や職場関係の方、学生時代の先輩、同級、後輩と、結婚を意識できるならその方にアピールしていくのも婚活です。 しかし、身近にはもう既婚の方やすでに恋人がいる場合、結婚自体意識できるような相手がいないという場合もありますよね。 近年では婚活専用のサイト、結婚相談所やお見合いなどを利用する方、合コンや街コンで探す方もいますし、今でもナンパという強者もいらっしゃるようです。 一番大事なのは、そういう相手に出会える場を自らの手で広げることにあります。 理想の相手を探すには活動範囲を増やしていく事で自然と沢山の方との出会いが訪れるのです。

 

婚活の幅を広げるならここ

お互いを良く知る事が大事

出会った素敵な方とより親密な関係を目指すとしたら、お互いを良く知ることが大事です。 相手の性格、趣味、嗜好、生活感や価値観などはもちろん結婚するからには相手のご両親や友人と結婚を意識する段階ではなくても、会って話してみるのも婚活の一つだと思います。 お互いを知ったうえでさらに結婚への意識が強くなるのです。 もちろん好きで愛し合って衝動的に、出会って間もなく結婚することも一つの愛の形だとは思います。 お互いの長所や短所を結婚後、幻滅しても受け止めて愛せれば良いのです。 全てをというもの、相手を知っているから出来る事になります。

プロポーズはどちらからすればいいのか

夫婦になってもいいなとか、ずっと一緒にいたい相手にと思えるようになったら、結婚への意識が強まってきた証拠といえます。 そうなれば、プロポーズの言葉はと考えてしまうのではないでしょうか。 今では女性からプロポーズをする方も多くいらっしゃいます。 ストレートに気持ちを伝える方やドラマや映画で使われているようなセリフや自分で結婚を意識したセリフを考える方など様々いらっしゃいますが、大事なのはやはり気持ちなので、どんな言葉でもきっと相手に伝わります。

最近の結婚事情

プロポーズも成功した次は、結婚式や入籍はいつにするかやお互いの両親にはいつ報告しに行くかなど様々あります。 最近では、式や披露宴などを省き写真だけ撮る方や身近な方だけを集めて結婚を祝う食事会といった質素な方が多いようです。 でも、結婚は自分達だけの問題ではないので、ご両親や相談するべき方と良く話し合うと良いでしょう。 夫婦になるまで婚活になるので、幸せな結婚が出来るようお祈りしております。