貯金体質で結婚までGO!

最高の結婚式&ハネムーンのために貯金します!

結婚相談所で結婚することってできるのかな?

f:id:kwiecien:20190224180821j:plain

こんにちは。

 

婚活の定番である「結婚相談所」ですが、本当に結婚できるのか気になるとことですよね。入会したからといって絶対に結婚できるわけではないし、だからと言って何もしないと婚期を逃してしまう可能性もあります。

 

結婚相談所では出会いと婚活のサポートをしてくれるのですが、結婚できるかできないかは本人次第だと、私は思っています。

  • 容姿
  • 内面
  • 価値観

などが一致した相手なんて、そう簡単に見つからないですし、これは結婚相談所で婚活をしていても同じことだと思います。

仲人型の結婚相談所

仲人型の結婚相談所の場合、高い入会金と成婚料を支払うことになるので、その料金に見合ったサービスを提供してくれるのかは疑問い思うところです。

lovematch-life.net

上のサイトによると、仲人型の結婚相談所に入会するためには10万円〜20万円が妥当ということですが、中には3万円で入会できるところもあるみたいです。

 

逆に安すぎても怪しい感じがしますが、だからと言って高ければいいという問題でもないですし、結婚相談所を決めることは難しいですね。私も現在、入会する結婚相談所を探している身ですが、ネット上の情報って似たり寄ったりな気がします。

 

「口コミも買える時代」と言いますし、あまり口コミサイトの口コミを鵜呑みにできませんし、何を信じて決めたらいいのかわからなくなってしまうこともありますからね・・・。

私としては、地域などに根付いているマニアックそうな結婚相談所ではなく、全国的に活動している相談所の方が信頼できるかなと思っています。

  • 会社の大きさ
  • 会員数の多さ
  • 料金設定の明確さ

など、結婚相談所としての実態を明確にしているところでないと安心して婚活できません。

婚活パーティーよりかは良さそう 

f:id:kwiecien:20190224180940j:plain

婚活パーティーに10回以上参加したことがりますが、今となっては無駄だなと思います。「婚活パーティー」と言われてはいるものの、実際には恋活パーティー的なノリなので、結婚相手というより恋人探しの方が多いんです。

しかも、婚活パーティーの場合、相手と連絡先を交換した後はお互いに任せるだけなので「相手を探せる場を提供しているだけ」なんです。

これって、街コンとなんら変わりないと思うんですよ。街コンはランダムで相手を一緒に飲んでいくスタイルですが、婚活パーティーも似たようなもんですし、結婚するまでサポートしてくれないところも同じです。

結婚相談所だと結婚できるまでサポートしてくれるわけなので、一人で婚活を背負いこむ必要性がなくなることは、非常に大きいことだと思います。

婚活の話って、友人などに話しづらいところがありますし、プライドが高い女性の場合だと、余計に話したくないことだと思います。

まとめ

私としては婚活パーティーよりも結婚相談所の方が婚活の場として最適なのかなと思います。まだ、結婚相談所で婚活してないので断言はできませんが、一人で婚活に苦しんでいる私のような方の場合、サポートしてくれるアドバイザーの存在は大きいと思います。

婚活のことを吐き出す場所がないとストレスがたまりますし、婚活に疲れてしまって結婚したくなくなる可能性もありますからね。

婚活することで婚活したくなくなるとか本末転倒ですよね・・・(笑

私は、そうならないために、結婚相談所で婚活しようと思います!!